30代で胆石。原因はストレスのせい!?

ここのところ胆石の記事ばかりになってしまいますが、、
そもそも胆石がなぜ出来るのか少し自分なりに調べてみたんです。

原因は今のところはっきりとしたものは見つけられませんでした。。
病院で医師に聞いた時もハッキリなことは教えてくれなかったですね。

あえて挙げるなら、体質や不規則な食生活やストレスなどが影響しているみたいです。

ストレスで胆石
「ん~これって何にでも当てはまるから、回答に困ったら使えばよい的な…感じがするw」

 

でも、たしかに私自身思い当たるフシはあります。
肥満や過食という点は、そこまで見覚えはありませんが、「ストレス」が原因かも!?って時がありました。

ちょうど胆石がわかった年(2013)は、仕事でゴタゴタしたことが多かった年でもありましたし、
恋人ともよくケンカをしてしまい、結果別れてしまったりと、色々と知らない間にストレスがたまっていたのかもしれません。

その上、仕事が忙しかったせいかストレス発散・解消など出来なかったので、それも良くなかったのかもしれませんね。

定期的に気晴らしが必要かもな。
皆さんもストレスをためないように気を配りながら、自分の体をいたわってあげてくださいね。

次回は治療方法のお話を少ししたいと思います。